2013年7月29日月曜日

フィンランド旅行記 (My Finland trip Day 3) Hämeenlinna,Helsinki

17 July 2013 Wed
Day 3

この日はTurkuからHelsinkiへの移動日。
出発1ヶ月前頃、いろいろルートを検討した結果、
Turku(電車1H40分)→Hämeenlinna(船シルバーラインクルーズ45分)→Hattula(徒歩30分)→Parola(電車1H20分)→Helsinki というコースに決めた。
電車の時刻表を調べながら次々と電車のTicketをオンラインで購入していった。
AdvanceTicketだとかなり安くなるものがあってお得だった。
電車の駅改札がなく電車の中でTicketを見せるため事前購入は便利だ。

翌々日には同伴者がホテルへ宿泊で戻って来るのでホテルにお願いしてそれまでスーツケースを預かってもらった。1日分の着替えをと身の回りのものをまとめてTurku駅へ向かった。


Turku Art Museum - Turun taidemuseo
街の中心地から徒歩10分ほど登り坂で少しきつかった。
遠くから見える建物はこれくらいだったので駅と勘違いしてたどりついてしまった。

さっき道を間違えたため遠回りして到着。
Turku駅



車窓から
このような風景がずっと続く。
車窓からのHämeenlinna ハメ城


Hämeenlinna駅


Silverline Cruise乗り場
駅から10分ほど

船からのHämeenlinna ハメ城 
フィンランド3大古城の内のひとつ。トゥルク城に続いて見れてよかった。
このような景色が続く。
風がもう少し穏やかだったらもっと素敵だったかもしれない。
ここにもムーミンがいた

ここでシルバーラインを下船した。
タクシーもバスもない
やっぱり歩くしかない。軽食をとって歩き始めた。
ちょうど昼で日差しがきつい。
どうにかParola→の看板を発見した。
駅らしきものも線路もいっこうに見えない。
電車の時間までに間に合うか心配になってきた。


人も少ない地域で見かけた3人に道を尋ねた。
英語が通じて助かった。20数分後やっと線路上まできた。
駅を発見して本当に嬉しかった。
何もない所にぽつんとある駅、パロラ
たぶんこの駅名は忘れないだろう。
もう来ることはないと思うので記念に撮っておく。

駅舎裏
駅舎横
駅舎...もういいだろう
パロラ滞在10分
定刻通りにやってきた。
フィンランドは鉄道の時刻は日本みたいにきっちりしているようだ。

森と白鳥の絵

Helsinki駅 
Casinoの看板が目に入ってしまった。
またルーレット病が出てしまいそうだ。

またエンドウ豆
どこにでも売っている。
この日の宿。
SOKOSホテルは至るところにある

1人でぶらぶらアカデミア書店に来た
映画でおなじみのカフェAalto
せっかく来たので注文
観光客丸出しで店内からの眺め。向こうは書店

何も買わないけど覗いてきた。

19時を過ぎたけどまだこの明るさ

Dinner ミートボールとマッシュポテト
ハンバーグと変わらず美味しかった。

トラムは翌日乗ることにした。
中心地をかなり歩き回ったのでちょっとお疲れ。
ヘルシンキという名前だけは昔から知っていた、その場所に自分が立っている。
北欧の大都市のぼんやり明るい不思議な夜だった。

Next Day 4



0 件のコメント:

コメントを投稿