Day 13
朝のMarsaxlokkの港を散歩。
宿のCheck outは12:00で14:55のフライトなので午前中はのんびりできた。
空港まで宿の無料送迎車でたったの5分で到着。
平日の朝は静かで行き交う人も少ない。
レース編みのお店
ねこをいっぱい撮ってきたけど偶然こんな犬がいたので撮った。 飼い主の投げたペットボトルを海に飛び込んで拾ってくるという遊び中の犬。 マルサシュロックの朝の光景 |
-旅の最後に-
今回マルタに行きたいと思うようになったきっかけは初めに書いたとおりで
「マルタの猫~地中海 ・人とネコの不思議な物語~」というTV番組を観たからだった。
その中に登場した「キャットマン」ことManuelさんに会いたいと思っていた。
彼のネコへの献身的な姿がとても印象的だった。
Sliemaにずっと宿泊していれば
どこかでキャットフードを持って現れるのではないかと。
今回いろんなネコ達に出会ったけど結局のところ彼を見つけられなかった。
またいつかマルタを訪れることができたら、
その時は会えたらうれしいな。
近年開発が進んでいるSliema端の方の地区 昔の写真集に同じ場所が載っていて見比べるとかなり変わっているのが分かった。 絵葉書で見るカラフルでレトロなマルタバスは消えて今は普通のバスが走っている。 蜂蜜色のマルタストーンの家並みはずっと残っていて欲しいと思う。 |
航空機の大幅な遅延もあって思わぬ長旅になったけど無事帰国。
16 May 2014 Fri
旅行記もやっとつけ終わり、ようやくゆっくり眠れそう。
END