2013年5月18日土曜日

スコットランド旅行記 (My Scotland Trip Day 4)〜Edinburgh Zoo and Glasgow〜

28 April 2013 Sun
Day 4

この日はEdinburghからGlasgowへの移動日。午前中にAus夫妻がEdinburghへレンタカー手続きと車の受取りに行っている間
ホテルチェックアウト12:00まで時間があるので9:30にホテル前のバス停からLothian Busに乗ってEdinburgh ZOOへ行ってみた。
バスで約15分と近い。こちらに来るまでZOOは予定していなかったけど、初日にホテルまで来るときにZOOの前をバスで通った際にPANDAの看板が目立っていた。
上野動物園でしか生パンダを見たことがなかったので、まさかこちらにいるとはびっくりだった。パンダ好きとしては見ておきたくなった。

Edinburgh ZOOに到着 早くも2頭のPANDA様の横断幕

微笑ましい案内版

お金がかかっているPANDA舎入り口

タイミングよく到着したのでちょうど10時から公開でお客さんが少ない内に真正面からゆっくり見ることができた。長くなっているのは女の子のほう。こんな姿は上野では見たことがなかった。

ちょうど食事タイムになり新鮮な笹が大量に運び込まれ、続いて入場してきて食べ始めた男の子。

なかなかの美形だと思う。

まだ正面をキープ

動画も撮り始めた。

おいしそうに食べているなあ。

さっきまで長かったがこんどは丸くなっている女の子。おにぎりのよう。

立ち上がってわらにお顔を埋めている男の子。ちょっとおっさんみたいな姿。

満足気なこの表情。
この後彼はゆっくりと中の部屋に戻っていった。

すっかりPANDA舎で時間を費やしたので残り時間がわずかとなり急いでお土産SHOPへ向かい、
ちょっと高いけどキルトスカート着用のパンダのぬいぐるみを購入した。
帰りのバス停でどのバスに乗ればいいか迷っていたところ、地元の人らしい人に日本語で話かけられた。
一瞬日本語が出てきたことに面食らったけどお礼を言ってバスに乗り込んだ。
ところが、バスの運賃£1.50は前払いでおつりがでないようぴったり払う必要があったのを知らず、
コイン不足の為速攻降りた。
ZOOへ戻り両替してもらえるか聞いてみると、バスに乗りたいのか?と聞かれすぐに両替してもらえた。
やっぱり困ってやってくる人が多いのだなと思った。
ホテルに12時前に到着しAUS夫妻が手配してくれた車に乗り込んで
いよいよレンタカーでのスコットランドほぼ一周の旅が始まった。

Glasgowの宿 Sandyford Hotel
EdinburghからGlasgowは車で1時間位だが、滞在時のEdinburghは道路工事が至る所で行われていてカーナビも苦戦していた。廻り道をしたりで少し時間がかかったけど無事にチェックイン。
道路事情と右ハンドルは同じでも初めての国で慣れない道を長時間運転する友人Kさんに感謝。

到着後ホテルから近くのkelvingrove Art Gallery & Museumへ行った。

無料の美術館&博物館にしては規模が大きくて有名画家の絵画なども多く見応えがあった。

Glasgow University

スコットランドにも桜が咲いていた。
Dinner ホテル近くのインディアンレストラン Mother India
たまたま入ったら大盛況で雰囲気がとってもいいお店だった。どれも本格的な味でおいしかった。